★半次郎の実際の買い目をメール配信します。
レース結果と詳細はこちらから


最強競馬ブログランキング
というものに参加してみました。
お手数ですがクリックで
応援いただけると助かります。


競馬ブログランキングへ


よかったらフォローしておいてください。
馬並半次郎のtwitter


★4週コースがお得!
半次郎のメール配信はこちらから
レース結果と詳細はこちらから


こんにちは半次郎です。


今日はいよいよ日曜に迫った
大阪杯の上位人気馬診断をしていきます。


・スワーヴリチャード
前走金鯱賞では超スローペースの中、直線でもほとんど追わないままゴール前でサトノノブレスを少しだけ可愛がると0.1秒差交わして1着と積んでるエンジンの違いをまざまざと見せつけたような快勝。ただ今回の大阪杯でのこの馬の不安点は誰もが思うように「右回りに対応できるか」の一点ですよね。去年の有馬記念の映像を見てると不安にはなりますが右回りで結果を出せなかったのは皐月賞と有馬記念だけで阪神2000は1-1-0-0ですから半次郎は右回りに関してはそれほどナーバスに考えなくてもいいのかと思ってます。ただ右回りで負けた2戦が共にG1だったことからG1特有の厳しい流れについていけなかったのでは、と推測も出来る訳ですがなんとも悩ましい馬ですね。


・アルアイン
前走京都記念ではレイデオロを下しての2着確保。当然ベスト条件のここが目標でしょうから叩いた上積みは相当あるはず。阪神競馬場も2-0-0-0と得意としており鞍上も先週の高松宮記念を勝った川田騎手と、勝つだけの条件は揃った格好。まぁこの馬を馬券から外して勝負するのは得策ではないでしょうね。


・サトノダイヤモンド
凱旋門賞帰りの前走金鯱賞3着。最後はメンバー中上り最速の脚で追い込んできたことから『前哨戦の走りとしては上出来』『さすが貫録を見せた』と見る競馬ファンも多いと思いますが超スローペースの中、後方でじっとしていて直線だけ追えばそりゃあのメンバーなら上り最速も出せるでしょ?と思うんですよね。スワーヴリチャードと同じ金鯱賞からのステップになりますがその前哨戦でいい走りをしたのは間違いなくスワーヴリチャードの方。(次走に向けて楽な競馬をしたという意味でも)ただ前走から上積みがあればこの馬の格からいっても3着は外さないんじゃないかというなんとも悩ましい馬。


・シュヴァルグラン
休み明け初戦の今回。次走はボウマンで天皇賞春へ向かうことが決まってるのでここは調整に出てくるだけ、というのが一般的な見方。三浦騎手もこの先、佐々木オーナーの馬に乗りたいので陣営からの「あまり無理しないでね」の指示を(あくまで仮定の話です)すんなり聞いて一週回ってくるだけなのだろうか。ただ三浦が「ワイは今回だけやんけ!次もないのにそんな指示知るか!この馬で勝ってG1ジョッキーになったるんや!」とガンガン追ってきたら面白いんですけどね。ここでG1を勝てば佐々木オーナーの馬には二度と乗れませんけど他の陣営から騎乗依頼が殺到するはずです。それに小回り競馬場は苦手と思ってる方も多いこの馬ですが実は2-3-3-3で小回りでも72%は馬券になってるうまなんですよね。三浦が一発やってくれたら相当面白い大阪杯になると思うんですけどね。


・ミッキースワロー
月曜日の記事を参照


・ダンビュライト
この馬が勝つにはスローからのヨーイドンの流れではなく早いタフな流れが必要でした。マルターズアポジーが出走していればテンからガンガン流れる展開になったと思いますがマルターズアポジーが回避したことによって逃げ馬候補となったヤマカツライデンやサトノノブレスがどのような流れを作っていくかがカギになるでしょう。ただ前哨戦でデムーロが乗って勝った馬の本番の好走率はあまり良くないです。


・ゴールドアクター
前走AJCCはまさかの最下位敗戦でしたがその時の武豊騎手のコメントは
「残念。初めて乗りましたが返し馬からあまり良くなく、レースでも"らしくない"走りでした。前後の脚のバランスが悪く、深刻かもしれません。」
という話でしたが公式のコメントでこれだけ言うのはかなり珍しいです。実際、当初発表のあったAJCC→大阪杯というローテーションも一度は白紙にするという発表もありました。今回も陣営から強気な話は一切聞かれず前走からガラッと一変とは考えづらいのでは。


さて先ほど大阪杯の枠順が発表になりましたがその枠順で評価を上げたい馬と評価を下げたい馬を書いておきますね。
以下をクリックでご確認ください。

 ↓


 

★半次郎の買い目をメール配信します
勝負馬券の配信お申し込みはこちらからどうぞ
レース結果と詳細はこちらから

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪


競馬ブログランキングへ

↑このページのトップヘ