★半次郎の実際の買い目をメール配信します。
詳細はこちらから

安田記念の的中画像はこちらから

マーメイドS三連単的中画像はこちら



12月第一週の成績はこちら

12月第二週の成績はこちら



有馬記念 有力馬&穴馬診断

キタサンブラック
公開抽選会で1枠1番を引き当てると会場がどよめきと大爆笑に包まれた。不正がない限りはもう”持ってる”としか言いようがないくらいの引きの良さ。しかし1枠1番が必ずしもいい枠であるとは限らないが内枠有利な有馬記念での1番枠はどの陣営でも大歓迎だろう。ただ今回は競り掛けてくる馬がマルターズアポジー・サムソンズプライドといることで自分の競馬が出来るかどうか。それさえ出来れば前走JCで見せた影も踏ませぬ強さが見れるかもしれない。ちなみに過去10年の有馬記念では昨年のキタサン含め6頭の3着馬がいるが翌年に順位を上げた馬は1頭もいないというデータもある。


ゴールドアクター
この馬の”イレコミ癖”が怖くて満足に調教も出来ないまま太め残りで出走になった前走JC。今回もそういった調教では無印もあったがその調教が抜群のデキ。前走の東京より今回の中山の方がこの馬に合ってるのは明白で馬体重、当日の雰囲気まで見て馬券にした方が良さそう。


ムスカテール
なんでこのレースに出走したのかわからない馬。左にしか曲がれないのでスタンド前のスタートから右に回る1コーナーで終わる。


ヤマカツエース
内枠に入ったことで穴人気してるが宝塚記念後に「距離が長かった」と話していたことを半次郎は忘れていない。


サウンズオブアース
5番人気だった去年の有馬記念で本命に推し、万馬券をお届け出来た馬。『枠はどこでもいい』と言っていたミルコが4枠6番を引き当てるとこらえきれないほどのニンマリ顔だったように最高の枠順を引いた上にローテーションも最高であとは調教だけと思ってたら先週の調教がイマイチでJCの疲れが・・・となるところだったが今週の追いきりではラスト11秒9と終いの雰囲気は抜群。この馬はパドックの雰囲気とレース結果がそのままリンクするような馬なので当日の雰囲気は要チェック。


ミッキークイーン
休み明けの前走G1エリザベス女王杯3着、叩き2戦目の今回は更に上昇が見込めそうだが単勝人気は空気みたいな存在。ただ調教後の体重が前走時と同じなので当日の体重減が大きいようだと心配。ちなみに有馬記念当日は浜中の誕生日。


アドマイヤデウス
この馬で勝利しなければ今年重賞勝ちがゼロに決まる岩田JK騎乗。有馬記念だけに相手は揃ったがJCを使わなかったローテーションは大変好感が持てる。馬のデキも余裕を持ったローテのおかげで調教後の体重がプラス22キロと前走大きく減っていた体重も戻している。ここがメイチなのは間違いのないところで馬券圏内もありそう。


サトノダイヤモンド
1週前の追い切りでラスト11.8秒と抜群の動き。実は香港遠征プランがあって早目に仕上げてしまったとのうわさもあるが前走より上積みはないものの前走並みの仕上がりにはありそう。最強世代と呼ばれる現3歳牡馬のトップクラスの馬であることは明白で消す要素はない。


シュヴァルグラン
公開抽選会で外枠を引いてしまった福永の顔が全てを物語る。ゴーサインを出してからスイッチが入るまで時間のかかるこの馬がトリッキーな中山2500を馬券内に持ってくるには去年の有馬記念でゴールドシップがやったような超ロングスパートの早仕掛けが必要になってくると思うがピンかパー確定のこの作戦を大舞台で福永が出来るかどうか。ちなみに馬の出来はメッチャいい。


ここで馬券攻略のヒント。


半次郎はもしこの馬がいなかったら、と仮説を立ててレースをシミュレーションしたりしますが、今日はもしこの馬が3着なら?と仮説を立てて予想してみることをオススメします。結構難しいですよ。


馬券攻略のヒントは
以下をクリックで確認できます。
↓40位くらい



★半次郎の買い目をメール配信します
土日コースの配信お申し込みはこちらからどうぞ
詳細はこちらから

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

↑このページのトップヘ